涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』

アゾンインターナショナル

発売日 2007-07-25


涼宮ハルヒシリーズでは、長門のファンなので、書かせてください。 涼宮ハルヒが、赤毛のアン、ポリアンナを超える、世界の名作になるのは未来から来たみくる(未来)ちゃんが一番よく知っているのだろうが、禁則事項かもしれない。 我が儘なハルヒが、自分がちっぽけな存在であることを自覚したことが、自分の周りに超能力者たちを集合させるきっかけになったことは、人を指導する立場の人にとってのよい教訓かもしれない。 わがままたっぷりのように見える涼宮ハルヒは、一方で、奇跡を常識の範囲内で理解しようとする一番常識人である。 それに対して、長門は、一服の清涼剤のような、さわやかさがある。 長門ゆき(情報統合思念体の「有機」生命体のヒューマノイドインタフェース)といった言葉遊びの先に、文章で使っている単語を調べていくだけでも勉強になるほど、言葉をよく選んで描写している文庫には敬意を表しているが、このフィギュアにはそういう雰囲気はあるだろうか。そういう常識的な事項が、形で現れているだろうか。 フィギュアは、アニメとは違うという話はよくお聞きします。そういう意味で、できが悪いとは言えない。 ps. 文庫とアニメ(DVD)の両方を楽しめる、数少ない作品であると思うので、フィギュアも特別な仕掛けがあるのだろうか。仕掛けに気がついていないのが私だけだったら素直に謝ります。仕掛けを教えてくださると幸いです。

アゾンのハルヒシリーズ第2弾で、長門さんです。 個人的に、あまり似てないかな?とは思いますが、出来自体は非常に良いです。 顔も可愛いし、ハルヒと違って無表情なところが長門さんらしい感じ。 特に私が気に入ったのは髪の色。 灰色と紫が混ざった感じの色合いですごく綺麗です。 眼鏡もついているので、眼鏡属性の人も大丈夫(笑) いろいろ着せ替えて、いろんな長門さんにしてあげましょう。 ちょっと残念なのは、付属の衣装が魔法使いve.のものだということ。 ハルヒ・みくるとバニー衣装付きなので、長門さん用の白バニー衣装が欲しかったです。 アゾンさん、別売りでいいんで、出してくれないかな?

 キャラドールとしては合格点だと思います。「似せる」と言うことでは不利なドールと言う形態です ので、イラストそのままの長門が欲しい方は、素直にフィギュアを選択するべきでしょう。衣装にしろ 植毛にしろある意味こっちの方が本物なのですが(笑)  こう書くと似ていないのかと思うかもしれませんがそんなことはなくて、アイプリントや顔の輪郭は アニメ版の設定そのままと言っていいほどの再現度です。衣装も良く出来ています。設定の無い 部分もきちんと作られてますよ(笑)(ハルヒと同じデザインです) メガネ属性の方には鼻当てまで ついた精巧なエッチング製眼鏡がついています。  デザイン上の問題だと思うのですが、スカートがカーディガンやマントのボリュームに負ぎみなの が惜しいですね。  あとは、植毛部分の処理の好みですね。気になる方は整髪料やハサミでいじってみてください。 日用品でも加工できるのがドールの特徴です。  セールスポイントとしては以上なのですが、「長門と言えば読書」と言う方には致命的な欠点とし て「うまく椅子に座れ無い」ことが上げられます。  SBH系素体の問題なので加工するか交換してしまいましょう。オビツボディーSB1がアマゾンで手 に入る代替品ですね。ほかの2人との体型差まで考えるとボークス社の EB-Beauty S がちょうど いいと思います。頭身が気になる方には25cmの Midi 素体がばっちりでした。  後は椅子を用意して本を自作すれば読書コーナーの長門さんの出来上がりです(「部室の備品」 にするのは難易度が高いです(汗))  可動ドールである以上、箱から出してポーズをつけて完成です。買ったらそれっきりのフィギュア とはそこが違うと思います。素体や衣装を含めて自分好みの長門にしてあげてください。  さぁ、ドール道にはまるのだ(笑)

池袋のお店で、実際のサンプルを見ました。 長門としては、フィギュアが市場に出ている商品としてほとんどだと思いますが 植毛の長門も非常にいいと思いました。 特に、目がすごくいいです。 鶴屋さんは誌上限定としても、3人娘は揃えたいですね!

予約はいれてあるのですが、大きさが27センチだと単純に計算しても実寸で162センチになり大きくなりすぎのような気がします。メガハウス版は25センチの素体を使用しているのでアニメから入った自分のイメージが近いと思います。他の高校生のドール用にも26センチぐらいの素体がでても良いのではないでしょうか?とりあえずもう少し考えてみたいと思います

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.02 『長門有希』

関連商品
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ No.03 『朝比奈みくる』 アクションフィギュアコレクション+ 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (悪い魔法使いVer.) ハイブリッドアクションフィギュア 魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは アクションフィギュアコレクション+ 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる(メイドVer.) アクションフィギュアコレクション+ToHeart2 向坂環

フィギュア大好き
inserted by FC2 system