聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)

バンダイ

発売日 2007-03-31


 いつもおいしいところで登場する青銅最強の漢の登場です。その能力は、白銀聖闘士を一撃で吹っ飛ばしたり、何の指南も受けずに第八感に目覚めたり、流石にサガやカノンには勝てませんでしたが、最終的に冥界三巨頭随一のスピードの持ち主、ガルーダのアイアコスに完勝するまでに(幻魔拳を食らった時点で負けなんですけどね)。  最終青銅で唯一、アテナの血を授かっていませんが、元々フェニックス聖衣には自己修復&自己進化機能が備わっているので海皇篇後に変化した模様。新生青銅から比べると、フォルム全体がよりシャープで攻撃的になりましたね。最終青銅中で唯一、肩パーツを胴体で挟み込む仕様のため(星矢〜氷河は背中に、瞬は肩に直接ショルダーパーツをポールジョイント等で装着していたため、4人とも腕を真上まで上げることができるんです)、有る程度は腕の可動範囲に影響を与えます。しかし、鳳凰幻魔拳も鳳翼天翔も再現できるので問題無ですね(TVアニメ版鳳翼天翔はちょっと格好悪いので忘れましょう)。  背中の三本の羽根は軟質素材で出来ていて、角度も変えられますが、軟質素材なだけにすぐに元に戻ってしまうのは残念ですね。あまりなびいたような感じは再現できませんでした。  顔のほうも、太い眉毛に額の古傷、もっさりもみ毛もバッチリ押さえていてとても力強い造形ですね。比較的、無表情の顔が多い神話ですが、一輝はその太い眉のせいなのか、若干険しい表情に見えます。それがより一輝らしくしていると思います。  オマケで手首に付ける"エリシオンへの通行証(パンドラのネックレス)"が同封されていますが、元々青銅一カラフルな聖衣にさらに情報量が加わりワンポイントとして良い味出しています。  最終が揃ったところで、今度はアペンで私服シリーズに入るようですね。流れ的に次は恐らく神聖衣に行く前に、TV版初代青銅をリリースして行きそうな感じがしますね。

まさに、待っていたかいがありました。外観、顔のりりしさ、バランスの良い形状、そして、そこにあるだけでオーラを感じ、立ちポーズもハーデス編の物語に合わせての可動をしますよ。このフェニックスに、パンドラ、冥界三巨頭、カノンにサガの黄金聖衣を着せて、飾るとまさに、ハーデス編の一シーンが出来上がりますよ。また、初販版は、パーツのメッキが良く塗れていないのも一部ありますので、バンダイさんのカスタマーセンターに連絡をとれば、新品の部品と交換してくれますので、安心して購入しても大丈夫ですよ。皆さん是非購入してみて下さい。後悔しませんよ。

このシリーズを集めている者から言わせてもらえばお金を取っているのだから最低限のクオリティは保って頂きたい、その点ではこのフェニックス一輝は最低でした。 勿論全ての商品がこうではないでしょうが商品の不満点を書きます。まずメッキを施してあるパーツの処理が荒い、メッキをした後ゲートを処理してあるのでゲート跡が下地が見えている状態、さらにメッキをするパーツにゴミの様な物が付着した上にメッキしてあるので見目汚い。 ベルトのパーツが歪んでいて装着出来ない。 勿論メーカーに連絡して不良パーツは取り替えてもらいましたが最近のバンダイ商品は不良品が多いです。 材料の原価高騰の今、不良パーツを交換するより良品パーツを作った方が建設的だと思うのですが・・・。

ブロンズ・セイントことフェニックスの一輝の登場です、ブロンズセイントながらこれだけの配色の多さ、細かい作りなど原作通りの出来に大満足な1品でした、ただ、後ろの羽など、ここまで精巧に出来ていると壊れやすい部分も多いのでやはり、遊び様ではなく、繊細で貴重な観賞用オブジェとして楽しんで頂きたいですね、顔はかなりの男前、原作通りですが、プレミアのつきやすいスタイルの鑑賞用玩具だと思いますのでガラスのケースに入れて大切に保管をして頂きたいですね、大満足な1品です。

この人の原作時の顔は、「風魔の小次郎」に登場する飛鳥武蔵と瓜二つのはずなのに、あんまり似ていません。というかアニメの荒木顔にも微妙に似てない気がします。けどじゃあ、だれなのと言われれば、紛れもなく不死鳥座の聖闘士、城戸一輝です(アニメ版なんだけど優男な表情すぎる気がする)。なんか酷評書きましたけど、思い入れつよい分そう感じます。商品は最終青銅聖闘士の五人中一番かっこよく、師匠ジャンゴもいっていましたが、フェニックスの聖衣は最高だ、重量感も何故かあるし、仕上がりもキレイだしというのは、紛れもない信実です。なんか普通にキレイにまとまっている事がお奨めポイントなんですが、そういうところが主役五人衆の中で最後発の発売だけあるなぁと感じました。短所をいうと同時期発売のアペンデックスの表現豊かな表情と比べると無表情な所はマイナスポイントですが、幻魔拳の指とかは付属しているので原価設定が高ければ色々な表情の一輝の顔が付属になり、くちうるさいファンにも受けたと思います。じゃあ駄目かというとそんな事ありません。むしろ神話初心者からコレクターまで全てが納得いく商品だと思いますので、気になる人は即購入をお勧めします。

聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 (最終青銅聖衣)

関連商品
聖闘士聖衣神話 アペンディックス ワイバーンラダマンティス 聖闘士聖衣神話 シードラゴンカノン 聖闘士聖衣神話 アペンディックス ペガサス星矢 (最終青銅聖衣) 聖闘士聖衣神話 クラーケン アイザック 聖闘士聖衣神話 セイレーンソレント

フィギュア大好き
inserted by FC2 system