ウィッチブレイド ウィッチブレイド・雅音 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

オーキッドシード

発売日 2007-05-03
¥ 6,800

16で上に伸ばした腕にブレードが付くということで、かなりの大きさを覚悟していましたが、本体のサイズが以外と小さく安心?しました。 同じ原型師の17イグニスと比較して同じくらいの大きさなので、17サイズでイメージしておくと良いかと思います。 付属品は触覚状の髪4本とブレイドが長短2種があり、はめ込むようになっています。 さて、プロポーションですが、雅音なのでもちろんグラマーです。しかし、筋肉表現がほとんどなく肌のグラデーションも控えめになっていて、他メーカーのフィギュアのような圧倒的な迫力はありません。 その分、色白な感じで女性の柔らかさが表現されていて、顔も含めて原型師の石山さんらしさが良く出ています。 アメコミ調が苦手な人に向いているのかな? グラマーでかなり丸みを帯びた柔らかい表現ですが、綺麗なラインでまとまっており、意外とスリムで上品に見えてきます。 特に、横からみたときのボリューム感を抑えてあり(胸を除く)、石山さんの特徴?である、小さめな手足にバランスをあわせているため、スリムに見えるのだと思います。 人によっては、正面から見たボリュームと横から見たボリュームの違いに違和感を持つかもしれません。 細部の造形ですが、ブレードの取り付け部分の処理が甘いです。他にも細かいディテールが省略されています。 腰周りはパーツ分割がなくボディーラインが綺麗に出ています。 ディテールの省略に関しては、あまり大きくないサイズで、柔らかい表現を重視したフィギュアなのでそれほど気になりません。 むしろ、このふわっとした感じと、スタンド設置の安定性、重心バランスの良さで、さりげなく飾るフィギュアとして気に入りました。 15級の大きさを持つ、マックスファクトリー16カレンと比べてみました。サイズが二周り以上違います・・・

実物見るまで過信は禁物。楽観は良くないと知りつつも「これは相当きてます!」と言いたい。既発のウィッチ ブレイド・天羽雅音はポーズや表情などどこかしっくり来ず手を出しあぐねていたが、今回は即予約しました。 上の画像では小さすぎて分かりませんが、コトブキヤ版などと比べて表情が断然いい。変身したサディスティッ クな雅音、人格の変貌(ちょっとイッちゃってる感)が大袈裟な表情でなく、それでいて迫力ある美しさを保っ た表現で惚れ惚れします。コスチュームが素肌に食い込んでいる感じが良いとか、お尻がス・テ・キ !! とかは既 発のフィギュアでも感じましたが、このオーキッドシード版はボリュームあるプロポーションを綺麗に見せるポ ーズ、デザインで見映え最高! メタリックな髪の造型がかっこよく全体を美しく引き立てている。これを見て しまうと既発の髪のデザインが物足りなく感じてしまう。構えた刀の天辺までだと40センチになるらしいから 縦に場所を取りますが、飾ったところは壮観でしょう、きっと。 追記 さて実物が届き目前にセッティングしてみた最初の感想は「指が痛ぇーよ」。髪のパーツを4点ほど自分で嵌め 込まなければならず、うち二つが嵌らずかなり苦労しました。格闘している間は「こりゃ、究極の駄目フィギュ アかぁ?」と思いました。20分近くかかって漸く納得のいく状態に。雅音の身長については数値的には予想し たくらいでしたが、いざ目にすると小さく感じる。ひとつには小顔の所為も。顔の大きさだけなら1/8スケー ルでもおかしくないくらい。で、一番期待していたのは雅音の表情だったんですが、小ささ故に若干物足りない 気もしました。ボディもシャドウなど肌のグラデーションは付けてないし色白だし全体にあっさりした感じ。そ れでもプロポーションやシルエットの美しさは申し分ない。トータルの感想として悪くないと思います。

ウィッチブレイド ウィッチブレイド・雅音 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

関連商品
FineScenery ウィッチブレイド天羽雅音 発動態 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) ウィッチブレイド 天羽雅音 ウィッチブレイド発動態 パワーアップVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Witchblade 天羽 雅音 ウィッチブレイド装着Ver (1/6スケール PVC塗装済み完成品) ウィッチブレイド 蘇峰 玲奈 クローンブレイド発動態 (ノンスケールPVC塗装済み完成品) SRDX KOF MAXIMUM IMPACT2 B・ジェニー 1P海賊Ver.

フィギュア大好き
inserted by FC2 system