1933年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア キング・コング

エクスプラス

発売日 2005-12-02
¥ 1,500

1933年版「キング・コング」のソフビ人形です。出来については、少し映画の時と違う感じがしますが、そんなに悪くはありませんので 文句なしです。色を白に変えて、続編の「コングの復讐」(1933年)に登場した、ちびコングに改造するのも良し。史上最低のSF映画「ROBOT MONSTER 」(1953)に登場した、ローマンに改造するのも良し。手持ちの方で興味があったら、お試し下さい。 

ピータージャクソン版コング公開で、やはり昔のコングも見たくなり、DVD買ってしまいました。そして昔は無かった商品までも、今年発売されていてビックリです!白黒版で発売されていたのも、驚きです。孫たちに、今のコングと合わせて買ってあげたいです。ソフビ人形ならお風呂にも入れるし・・・。

現物を手にとって、本編のコングと比較してみると… 眉が薄い、下顎のボリュームが足りない、鼻の穴がちょっと小さい、眉から頭頂部へのライン(特に側面)が全然違う、顔が妙につるっとしてる、頭頂部のモヒカン状の突起(毛並み)がない、などなどかなりのチェックポイントが。 また胴体横幅がややボリューム過多、足がちょっと短すぎ、など、プロポーションにも少々難ありで、全身の表情も、やや硬い。で、回転可動するのは首、肩、股間の計5箇所。 以前に他社から発売されたコングのソフビと比較すると、全体的な表情の豊かさではビリケン商会の「ゴリラ1(笑)」に及ばず、プレイバリューでは全身十二箇所可動で、アンを握った右拳と差し替えが可能だったマックスファクトリー版にも及ばず、といったところ。 版権の関係から滅多に商品化されないキャラだが、期待していただけに、点数は少々、辛くならざるを得ない。 エクスプラスの商品は、ハリーハウゼンのキャラクターが出来がよかっただけに、余計残念である。

これは1933年コングデザインですからじつに 72年の時を経て2005年に手に入れることができるのです。 これだけ安く、しかも結構なできばえに映画ファン、コングファン、 怪物ファン、人形ファン・・・・きっと素晴らしいコレクションと なってくれることでしょう。 これは本当にスゴイ商品ですヨ!!

権利問題のややこしさからなかなか納得のいく製品のなかったオリジナルキングコングの決定版です。怪獣ソフビで育った方は涙なしでは手にとれない逸品だと思います。40年近く前のお昼のロードショウが懐かしいです。

1933年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア キング・コング1933年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア キング・コング1933年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア キング・コング

関連商品
1933年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア 暴君竜 2005年映画版「KING KONG」 PVCフィギュア キング・コング

フィギュア大好き
inserted by FC2 system