GUNDAM FIX FIGURATION #0026 RX-78 Ver.Ka

バンダイ

発売日 2005-08-27
¥ 2,925

ガンダムとジムのコンパチフィギュア。ガンダム、ジムともにとてもカッコいいです。ガンダムはMGよりもスレンダーかつマッシヴでカトキプロポーションを忠実に再現しています。ビームライフルは差し替え式でフォアグリップを水平位置にすることが可能。GFFの中では可動範囲は広く確保されています。腕と膝は100度くらいまで曲がり、MIAや最近のMGのような大胆なポージングは出来ないものの、ベーシックなポーズはとらせることができます。そして、ジムスキー待望のGFFジム。このジムは今まで発売されたジムのフィギュアの中でダントツにカッコいいです。ツインサーベル型で隊長機、サーベル一本で一般機、高機動バックパックで高速戦闘型、バスーカを持たせて支援機とプレイバリューも広いです。これでMGに付いてたロングライフルが付いていれば最高でした。しかし、品質管理が劣悪でガンダムのヘッドが特に酷く左右非対称なツインアイ、ずれて接着されたアンテナ、はみ出した塗装と問題山積み。店頭で見たところ八割ほどがこんな状態でした。よってガンダム目当ての方は店頭で納得行くものを選んだ方がいいでしょう。ジムの頭部は概ね安定してました。せっかくモノは良いのにこういうところが残念です。

今回の#0026の購入価値は、GFFシリーズ初のRGM-79への換装が出来る事がすべてであると私は思います。というわけで、開封後既に組み上がっているRX-78をほとんど眺めることも無くバラし、GMに換装してしまいました。全体のプロポーションはなかなかの物です、可動部分が肩・腰・足先等良く考えられているので、膝を引きつつ胸を張りながらあごを引いた、いわゆる"S字立ち"がうまく決まります。さらにGFFシリーズ初(かな?)のカメラ部分のクリアパーツがいい感じで、頭部の仕上がりをを引き締めていますし、加えて塗装やウェザリングの仕上がりもなかなかのものでした。残念なのは、相変わらずの接合部の"甘さ"です。股関節は既にゆるゆるですし、特にひどいのはシールドを腕に固定するための"補助パーツ&接続パーツ"で、これは全くどうにもならないほどです。考えたあげく、付属の"Gファイター換装用シールドガイドパーツ"を使い、なんとか無理矢理腕に装着することができました。GMには様々な仕様がありますが、このタイプは個人的には好きですし、立たせて眺めれば赤が映え、とてもいい出来になっていると思います。にもかかわらず、接合部の問題がいつもながら改善されていないのが残念でなりません。今後を期待したいです。

このガンダム Ve.Kaは、初代ガンダムをカトキ氏がデザインした物です。プロポーションは洗練されたデザインでかなりカッコイイです。素立ちで飾っても非常に見栄えがします。可動はさすがにGFFシリーズだけにあまり動きません。MIAみたいによく動く物が欲しい人にはあまりオススメできないと思います。しかし、個人的には従来のGFFよりは動くを思います。そして最大の見所はジム改とのコンパチです。こちらも非常にカッコイイです。この大きさでカメラアイはクリアーで再現されています。ただ、難を言うと、GFFは手作業で作られているためか、少々塗装が荒いところがあります。塗装を気にする方は店頭で選んで買ったほうがいいと思います。でも、ジムコマンドの宇宙仕様のバックパックや、腰にサーベルをつけるパーツなど、付属品もたくさんありますし、初代ガンダムのファンなら買って損はないと思います。

G04・05と同じ素体を使用するようです(既出のGアーマーが使用可能なら同じかもしれませんね)GMが非常に楽しみです頭部カメラはFFIX初のクリア成形のようです、また空間機動用バックパックが付くようです。

GUNDAM FIX FIGURATION  #0026 RX-78 Ver.KaGUNDAM FIX FIGURATION  #0026 RX-78 Ver.KaGUNDAM FIX FIGURATION  #0026 RX-78 Ver.Ka

関連商品
GUNDAM FIX FIGURATION # 0018 アレックス RX78NT-1 ZEONOGRAPHY #3008 グフカスタム GUNDAM FIX FIGURATION #0028 ガンキャノン GUNDAM FIX FIGURATION # 0012 ガンダムマークII ティターンズVer GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム

フィギュア大好き
inserted by FC2 system