GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム

バンダイ

発売日 2005-01-29
¥ 3,308

確かに顔曲がりまくり、コケまくり、変形させらんない等々、嫌な所はいっぱいありますが、 ソレにもまして素晴らしい造形だと思いません? スマートでありながらガッチリ力強く、バレーボール選手の様なスタイルに惚れ惚れします。 まあヘルメットが長すぎて、目が全く見えないとかイマイチの点もありますが。 そもそもこのサイズで変形させるのが無理なんです。HGUCの様に思いっきり差し替えでないと。 変形させたい人はMGve2を買うか、そのうち出るであろうメタルコンポジットのZに期待するべきでしょう。 私はそう割り切ってます。それでちょっと手を加えました。 まず肩の白い部分等を接着。位置が下すぎるフライングアーマーの根元を切って、上に来るよう接着。 顔は個人的にお気に入りのEMIAのZの顔をそのまんま移植。ぴったりハマリます。 ツノが太くて気になるなら、慎重に切り取って、HGUCのツノを付けたら良いんじゃないでしょうか? ウェイブライダーはもう一個買って、固定にしちゃいましょう! それしかないです(泣) お金はかかりますが、個人的にはかなり気に入ってます。 私はZが大好きなので、なんとかカッコ良くしたい! そんな思いでどうにか手をいれています。 願わくば、変形しなくていいので、ゲームプライスのクリエイティブモデルの様に、 バッチリ動いてカッコいいZガンダムが、何時か発売されますように… (コレ、多くの人が望んでると思うなあ)

梱包状態では美しかったのですがいざ変形させようとすると大変なことになりました。 頭を胸部に収納する機構ですが、初期の固定が硬く、頭をなかなかスライドさせることができません。相当注意しないとアンテナを折ってしまうでしょう。 腕や腰の可動部も最初の状態から少しでも動かすとユルユルになってしまい、安定感を全く失ってしまいます。 また、Zの特徴的なウィングを本体に取り付けることができません。なぜなら本体の球形のジョイントとウィングの受け皿の形が違うために関節させることができないからです。受け皿が卵型の楕円形です・・・。 ビームライフルなど小物の出来は良かっただけに残念です。 あと説明書が白黒の為、写真解説の図がまったくわかりません。 3000円以上する品物なんだからカラーの取説つけてもおかしくないんですがね? つまり不良品です。買ってはいけない。(もしくは箱から出さずに飾るだけにする)

評判通り、出来がわるかったです。 私が買ったのは、MS状態で立てることができませんでした。 変形も接着剤を使いながら、やっとウェイブライダーにすることができました。 でも、WR状態がかっこよかったので、星1つではなく2つにしておきます。

不評に恐れをなして手を出さずにいましたが、やはり魅力には逆らえず購入しました。 胸部装甲が跳ね上がり変形・・・エッジの立ったアンテナに注意が必要です。 肩部の白色薄板部品が重要なのですが寸法のすり合わせを要求されます。 アーマージョイントとミリ単位で干渉するのでヤスリで削りました。そして腕部をアーマー内に収めるのですが 片側がかなり厳しく湯煎・切削で修正したものの駄目。「あぁ!これは物理的に無理じゃん。」 なんとアーマーが大きく歪んだ上に左右で内部モールドの寸法が大きく違います。 腕を収めるには開口部を広げなければ無理なのですが、その寸法が取れない!! ここでウェブライダーをあきらめました。なんとも無念です。 各部を瞬接で固定の上で既製品のスタンドでディスプレイとなりました。 GFFもジオノもモデルによっては湯煎・すり合わせが必須となりますし行う事で良くなる事が多いです。 しかしパーツの縮小方向の歪みにはまいってしまいました。 ガンダム系は平面が多い為に精度が必要ですし今回は変形機構も含んでいる為に、かなりシビアに詰めなければいけないのに この精度では無理ですね。 でも我慢しますしこのシリーズのコンセプト(レアガレージキットを安く手に入れる・・私的解釈です)には賛成なので、 もう一体購入するか迷っています。 ディスプレイモデルとしてはそれは格好良いモノですからね。 こういう感じの玩具との付き合いがキツイという方はGFFなら初期の変形機構のないモノを、 ジオノではドムとケンプファーをお勧めします。 今回に限ってはEX−MIAのZでも良いと思ってしまいました。

もっと割り引かれたって良いと思うんだけどなぁ、とバチ当たりなことを考えてしまったり。 私的にはこのキットはヒットでして。確かにカトキ画とは全く別の造型ですが、これはこれでかなりグッジョブな造型です。まるで少し前のガレキのようなエッジ立ちまくりの形状がツボです。 塗りが粗いのは確かで、おまけに白地が汚れてたりします。可動も不十分で、スタンド無しでは自立もままならず、ポーズもまともにとれません。ここはかなり残念。しかしそれはいつもの事ですし、気にしてもしょうがないです。 ちなみに私は、改造して変形機構をオミットし、可動範囲を大幅に拡張しました。ちゃんとポーズが取れるだけで、見映えが全く変わってきます。すんげぇかっこいいです、ホント。 もう一個買って、MAで固定したいです。半額位で買えないかなぁ〜。

GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム

関連商品
GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム GUNDAM FIX FIGURATION # 0019 スーパーガンダム & フルアーマー・ガンダム Mk_II GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改 GUNDAM FIX FIGURATION # 0009 vガンダム + HWS GUNDAM FIX FIGURATION #0026 RX-78 Ver.Ka

フィギュア大好き
inserted by FC2 system