S.I.C. VOL.26 仮面ライダーZO&ドラス

バンダイ

発売日 2004-12-25
¥ 5,800

龍騎のような可動も期待できないし、イマジネイティブなデザインでもない、と言われ続けるZO&ドラスですが、実際に手にとってみると、素晴らしいものだと思いました。p基本的な造形がかなり洗練されており、S.I.Cシリーズのなかでも、トップレベルと言えるほどクオリティの高いものに仕上がっています。特に素晴らしいのが関節部の処理。龍騎のような可動が期待できない分、関節部がかなり目立たないようになっており、全体を見たときの美しさが保たれています。また、最近のS.I.Cシリーズではクオリティが低下していた塗装もかなり綺麗に仕上がっています。p確かに龍騎のような可動範囲は期待できませんし、クウガやブラックRXのような斬新なデザイン処理がされているわけではありませんが、最近のS.I.Cではおざなりにされがちだった、基本的な造形や塗装がかなり高いレベルに仕上がっています。製作側の丁寧さが感じられるものだと思いました。

映画「仮面ライダーZO」に登場するメインの2体が人気のSICシリーズでリリースされたので買ってみましたが、個人的には首を傾げたくなるような内容でした。Vol.23の龍騎で採用された凄まじき可動範囲&安定性の素体のあとに、初期の可動版SICに先祖返りしたかのようなこの素体ではあまりにもひどすぎます。原型師が違うというのもあると思いますが、改善して欲しかったです。造型に関しても、ドラスはまだいいとしてZOはどの辺が「I(イマジネイティブ)」なのか疑問です。合金部分もかなり少なく付属品もあまりありません。正直な所、SICをフルコンプしている方、ZOが好きでどうしても欲しい方、竹谷さんの造型が好きな方以外にはお勧めは出来ません。

龍騎シリーズの発売をいったん休止し,昭和ライダーと平成ライダーシリーズの狭間である,ZO&ドラスが発売されます。造形としては仮面ライダーと一見で分かりつつも,変身ベルトをなくしたスタイルへと変貌を遂げています。ドラスの方は,この後に出る赤ドラスの原型を竹谷氏が担当したこともあり,竹谷節全開の造形になっているようですね。とりあえず,この後また龍騎シリーズを出すようですが…。

S.I.C. VOL.26 仮面ライダーZO&ドラス

関連商品

フィギュア大好き
inserted by FC2 system