GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改

バンダイ

発売日 2004-12-25
¥ 3,308

百式はまんまですが、変わりにFA百式改は大幅にアレンジされてます。 百式改は頭部のパルスレーザーユニットであるバルカン砲みたいな穴がなくアレンジとはいえ特徴の一つでしたので残念でした。 普通の百式で飾りたい人には余剰パーツが多くなるので損した気分になります。 色が色なので塗りの雑さがあっても目立たないので今回の色調は正解かも。 再販分だと改のアンテナの角度等が変に曲がってる率が多そうでしたがこれは適度のお湯で温めて簡単に直せます。ただしドライヤーだと高温になり過ぎて修正不能になるので注意。 ある雑誌で右肩の武器こそが量産機の特徴のように語られてましたが、改でも量産でもそんな設定はないので好きに付けていいと思います。 ちなみに肩の武器付の皿が壊れやすいのでここは注意が必要。 左の武器持ち手がなかったりと細かな文句は色々あるものの、しかし実際手にとって見ると存在感も重量感もありカッコイイのでその点は満足はできました。

 買ってから気がついたのが「フルアーマー百式」では無く「フルアーマー百式改」だった、という事。予備知識が無いお前が悪い、と言われればそれまでですが、「百式にフルアーマーがあったんだ!」的なのりで買うと(自分のように)ちょっと後悔します。  可動範囲は片膝立ち不可、肩前後スイング有り、肘90度、股関節45度くらい開く、位でしょうか。膝と肘以外はボールジョイントなので融通が利きますが、脚部が外装に阻まれてあんまり動きません。あと、腰が回るように設計されているのですが、個体差なのかリアアーマーに干渉してほとんど回りませんでした。目立たないとこなので背中をカッターで削って回るように加工しました。どうもメインは百式改のようで、これにすると足首の可動が若干よくなります。  スケールの割に重厚感が有り(金の表現含む)、存在感がある、という意味ではいいモデルなのでしょう。ちなみに肩と足首が百式改のものになる事に妥協すれば、頭と背中を百式のものにして「えせFA百式」にできます。私はその状態で飾ってあります。その辺の融通の利きやすさもいいところかもしれませんね。これにメガバズ持たせると映えるでしょうね。

百式より、百式改に組み替えれる事が素晴らしく、この商品の目玉はそこにあると思われます。 私は百式には一切せず、一貫して百式改、もしくはFA百式改として飾ってます。特にFAはかなりカッコイイです。 ただ、頭部差し替え時にはアンテナに注意しましょう。下手に触ると折れますよ。 中間形態で飾るのも乙かも知れません。 かなり遊べます。

とりあえず現在、GFFシリーズでは自分の中で一番のヒット。まず百式・百式改・量産型百式改・FA百式改と4つの形態に換装が可能になっているのが高評価です。百式以外はガレキくらいでしか入手できませんから(しかも単体で高価)一つでこれだけ楽しめるのは素晴らしいです。また、各形態の出来も良く、量産型百式改はともかく他の三形態はどれも全然違う機体と言えるのでマンネリ感もありません。 残念な点としてはまず手首が少ししか付かないので腕の表情がいまいちになってしまうのと頭部の差換えがあるにもかかわらずアンテナが折れそうで非常に怖いというのがあります。また、パーツの保持は割としっかりしていますがさすがにFA百式改はポロポロ取れやすいのはなんとかしてほしいものです。ただ、それを差し引いてもオススメな内容ですから百式改シリーズが欲しい人は絶対買って損はないですよ。ちなみに百式だけが欲しいならガンプラのHGUC(二種類出てます)を買った方が安くていいですね。

GFFは大人のおもちゃ!と割り切っている私にとっては、この百式はパーフェクト!部屋のデコレートに使わせてもらってます。 当りも良かったのだと思いますが、GFFの中では丈夫な方では無いかと思います。組み換えパーツも多いと、軟弱になる事が殆どのこのシリーズで、ここまでしっかり組み替えが出来たのは、正直驚きでした。 2個買いして、百式改FAと百式でディスプレイしています。

GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改

関連商品
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム GUNDAM FIX FIGURATION # 0019 スーパーガンダム & フルアーマー・ガンダム Mk_II GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム GUNDAM FIX FIGURATION # 0009 vガンダム + HWS GUNDAM FIX FIGURATION # 0012 ガンダムマークII ティターンズVer

フィギュア大好き
inserted by FC2 system