GUNDAM FIX FIGURATION # 0009 vガンダム + HWS

バンダイ

発売日 2002-07-27
¥ 4,016

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」がすごく好きで,子供のころはプラモデルをよく作っていた。社会人になってからは,プラモデルを作る暇もなく,しばらくガンダムから遠ざかっていた。しかし,最近子供の頃の思いが再燃し購入。HWSには特に興味はなかったが,とにかく実物に限りなく近い「νガンダム」が欲しかった。購入してみての感想は「素晴らしい」の一言。細部にまでこだわったプリントがなされ,リアルさを醸し出している。特に素晴らしいのが「顔」。「かっこいい」としか表現しようがない。また,立った姿もとても勇ましい。とにかくこのデザインの素晴らしさには度肝を抜かれた。関節等の自由度はあまりないかもしれないが,それでも屈んで立つことも出来るし,見上げることもできる。材質も樹脂性のため重量がそこそこあり安定している。「MS IN ACTION」などの他のνガンダムも店頭等で見たが,これが一番良い出来だと思う。本当に申し分の無い出来。

 前々から気になっていたこのシリーズ。『壊れやすい』『自立しにくい』などの前評判を気にしつつもついに買ってしまいました。  まず一番初めに気になったのが、「プラモデル」とどう違うか。フィギュアなんだから素材から何から何まで違うんですけど、自分が作ったプラモと比較してどうなのかというのが一番の関心事でした。  大きさ→最初みて思ったのは「案外小せえな」と。プラモでいうところの1144サイズ。確かに細部のディティールやマーキングのクオリティは素晴らしいんですが。この値段ならMGとHGのプラモが一箱ずつ買えます。  可動→私はもう「この値段ならPG並にいろんなポージングが可能に違いない」と勝手な妄想を膨らましていたので、その可動範囲の狭さにびっくりでした。  1腰がほとんど回らない  2立て膝できない  3お手々のバリエーションパーツが武器を持たせる用の右手一個しかついてない(まじ?)  4肩部アーマーが固定されていて全く動かない  ただ一つ良かった点は首の可動です。素晴らしく自由に動きます。  塗装・構造→パッケージに『限界の塗装』と書いてあったので、「期待大」でしたが。おい!まあフィギュアの塗装とはえてしてこんなもんなのでしょうが。流れ作業のしわ寄せが。頼むから顔だけでももっと丁寧に塗ってほしいです。  生産者にとっては大量のフィギュアですが、消費者にとってはその中のたった一つのフィギュアですから。  おまけにフィンファンネルの接続部のちゃっちさといったら・・。もう二つのファンネルがまともにくっつきません。  はっきりいってプラモを自分でつくって自分で色吹いた方が断然良いです。完成してからもさらに手を入れてグレードをあげることもできます。と、いうかその作業が楽しいんですけど。  このシリーズは、「そんなプラモを一からパーツ組んでられるかよ、めんどくせぇ」な人におススメです。最初から色がのっていてマーキングも印刷されていて・・・。それにしてもこの値段・・。  とりあえずある程度プラモ作成に自信がある人は「別に買わなくていい」商品なんじゃないかと思います。

それまでガンダムはプラモ以外どうでも良かったのに、このキットのパッケージを見た瞬間、私の価値観はひっくり返りました。私にとって革命的なキットです。フィックスですので、特に目を引くところはありません。可動も可なく不可なく。若干接地性は悪く、フィンファンネルを付けると更に不安定になります。しかし、造型的なバランスが秀逸です。見る人によっては古臭く見えるかもしれないし、短足にも見えるかもしれない。しかし、むしろそれこそがこのキットの魅力です。私はフィックスをほぼ全て集めていますが、これほど造型に優れてるキットは滅多にないと断言できます。買って損はありません。

全体的に楽しめる作品です^^ ですがHWSからノーマルに戻すとライフルの大きさが 違うためνガンダムのライフルがブカブカになりますm(__)m ファンネルも外れやすい気が…??どちらかで楽しむ事をオススメします。

ファンネルを付けた状態でもちゃんと自立します。マスクの造型もしっかりしているので、ディスプレイモデルとしては非常によいと思います。

GUNDAM FIX FIGURATION # 0009 vガンダム + HWS

関連商品
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム GUNDAM FIX FIGURATION # 0023 百式 & フルアーマー百式改 GUNDAM FIX FIGURATION # 0019 スーパーガンダム & フルアーマー・ガンダム Mk_II GUNDAM FIX FIGURATION # 0018 アレックス RX78NT-1

フィギュア大好き
inserted by FC2 system